いいえ、その日は舞台なので。

舞台へ通う金欠庶民の感想ブログ

【松山】スリル・ミー 4/17


f:id:tigira_it:20210417230945j:image

4/17 ソワレ

シアターウエストにて

私:松岡広大

彼:山崎大輝

ピアニスト:篠塚祐伴

 

松山ペア二回目。

 

良かったです松山。ありがとう松山。生まれてきてくれてありがとう。

前回よりぐんっと良くなっていたと思います。前回は彼のことがイマイチ掴めなかったので今回は彼をよく見るぞ!と思って行ったのですが贔屓目じゃなく山崎彼良くなっていましたよね!?

 

前回声が裏返ったところを全部直して来てるし早口で聞き取りづらかったセリフも早さを変えたり間を入れたりして聞きやすくなっていました(「終わったら公園だ」→「終わったら、公園だ」とかね)

前回大きな声を出したり緊張感のあるシーンで身体に力が入っていたのか、指先がぴくぴくと跳ねるのが気になってしまったんですが今回はそれも無く。

彼って言葉の強さに比例して身体が動かないから演じる方は大変そうですよね。棒立ちも多いし。私の方は結構自由に動けるけれど。前回はお顔にも力が入っているように思えましたが今回は不要な力が抜けて彼自身の良さがよく出ていたと思います。

 

 

今日の山崎彼は私をいじめるのが本当に楽しそうだった…間違いなく彼は私のリアクションを楽しんでた。『超人たち』も本当に弾けるように楽しそうで嬉しそうで、彼が楽しそうでなにより!!!!とニッコニコになりました。

今期の『超人たち』は入り部分で私が茫然自失していて大人しいので少し物足りないと思っているのですが、松山だと山崎彼が盛り上げてくれるので良いです(かといって奇声を発したりしないのも好み)

ロープを叩きつけて音を出すのが前回より上手くなっていました。

 

山崎彼のお顔が可愛らしいので笑ったりすると年相応で良いですね。山崎彼は男性よりも女性にモテるタイプだと思います。ワインが好きそうだし、車や時計、所謂「女ウケ」みたいなポイントを押さえていそう(実際それが女ウケかは置いといて)

あと凄くお洒落雑貨とか好きそうじゃないですか?服や部屋のレイアウトとかも拘りそう。

 

山崎彼がパワーアップして印象が「意地が悪そう」から「モラハラ野郎」に格上げされました。自分の常識が世界の常識だと思ってやがるし世界の全てを知った気でいる(好き)

二回目を観て『死にたくない』で山崎彼が無様じゃない理由がよく分かりまして。山崎彼は基本的に無様なんです(語弊のある表現)全然完璧な人じゃない。でも自分では完璧な超人だと思ってて凄くダサい。好き。

でも今回山崎彼の不遜さがアップしたので今日の『死にたくない』はちょっと無様でした!!いいぞ!このまま成長してくれ!!

 

フォロワーさんが山崎彼を「マネキン」と称していて分かるぅ~~!ってなりました。

山崎彼は「あらゆるものを持っている完璧さ」ではなくて「何も持っていないが故の完璧さ」なんです。ある意味での無敵さというか。(人の解釈に勝手に付け足して解釈違いだったら申し訳ないんですけど)

 

山崎彼は私をぶん回す勢いで胸倉を掴んでくれるのが最高に好き。事情聴取後の公園で足を踏み鳴らすのもビクッとするくらい大きな音を出してくれるので好きです。「お前は最低だ」の言い方も好き。

 

『僕と組んで』の「血の契約 守り続ける二人」の部分だけはちょっと段取りっぽいというか、はいここで客席の方向を見てキメ、みたいなところがあるのでもうちょっとだけ演技して欲しさはあります。

 

 

 

松岡私はね~~~~~もう言うことないな。全部が好き。全部が好きだ。ほんと痒いところに手が届く。観たいものを観せてくれる。

 

個人的に

『僕はわかってる』と『スリル・ミー』

『やさしい炎』の「においが」

『契約書』の「完全な絆で」と「正式な契約だ」

が決まって欲しいポイントなんですが、松岡私は全部バチッと決めてくれる。凄く気持ちが良い。

 

『僕はわかってる』で一気に作品に引き込んでくれるし二人の関係性をすべて伝えてくれる。ここのミスリードがあるおかげでラストが映える。

どの曲でも張るところで張れるからストレスがないし、感情的になるのも感情を隠すのも上手。私の人物像がハッキリしているからラストが綺麗に落ちるし最高としか言えない。お前が超人だよ…。

 

34年後の松岡私の話し方好きなんですよね。「彼と一緒に居たかった」と言う私は幼い子供のようで、純粋で痛々しくて狂ってて大好き。焦がれ続けた思いがそのまま形になったみたいなラストの「待ってたよ」も。

松岡私は松下私にちょっと似ているんですよね…鼻にかかった音がそっくりで、全体としては勿論違いますが似ていると思います(好き)

 

『99年』の「離れない 離さない」で私が前のめりに、彼が後ろのめりになるのが好きなのですが、松山ではこの動きをするとちゃんと決めているようで(予備動作的にそうかなと)毎回これが観られるのはとても嬉しいです。

 

3ペアの内、松岡私だけ懐中時計のチェーンをちゃんと留めているんですよね。違いがあって面白い(懐中時計が入っているのは左ポケット)

 

 

 

はあ~~~~~~~~~~~~~

もう満足。大満足。最高で完璧な夜でした。

観劇後IQ2だったので秒で舞台写真を買ってしまった。目に録画機能が欲しい。

この一週間、1日おきにスリミってたのに来週スリミの観劇予定が無いとかまじなんですか。耐えられる気がしない。地方で松山のチケット取ってないんですよね…だってこんなに刺さるとは思わないじゃないですか…

なんで大阪は土日に松山が無いんだ…愛知いくか…?(財布のライフはもうゼロよ)

松山は東京で後1回観られるのですがそれで納められるか分かりません。ちょっと考えます。