いいえ、その日は舞台なので。

舞台へ通う金欠庶民の感想ブログ

【成福】スリル・ミー 4/15


f:id:tigira_it:20210416222305j:image

 4/15 マチネ

シアターウエストにて

私:成河

彼:福士誠治

ピアニスト:朴勝哲

 

3ペア中ラスト。成福ペアでした。

待ちに待って待って待って待ったペアだったのですが終演後一発目の感想がこれ

 

もう分からん~~~~~~~~

それに尽きる。全然分からんでした成福ペア。

分からな過ぎて分からない内に感想を書かなくては…と思うほどに分からんです(明日二回目の成福なので取り急ぎ書いています)

前期と全然違うんですよね。インタビューなどで『前回の延長線上にある~』的なことを仰っていたように思うのですがもう根本的なところから変えてません?!変えてませんか…そうですか…

 

今期は全体的に「愛」や「性的なもの」が物凄く抑えられている。物語の中心に無い。でも脚本的にはそういうシーンがあるので辻褄を合わせようとすると歪さを感じる。人物の心理が掴めない。

 

前期は私の気持ちが怖いほど強烈に彼に向いていましたが今期はそんな風には感じませんでした。寧ろそこに愛はあるんか?と思えるほど。

私が彼に対して嫌な顔をしたり否定的だったりため息をつくことが凄く多い。本当に好き?その人のこと本当に好きだと思ってる??

『あの夜のこと』でも彼がする提案をとても馬鹿げたことだと思ってるような態度で、とにかく私側の主張が物凄く強い。前期は主従感のようなものがありましたが今回は全くない。幼馴染、それも悪友という感じ。

 

彼と付き合っていられるのは私だけだし私と付き合っていられるのも彼だけ。お前らお互いに貴重な人材だから友達は大切にしろ??他ペアとシャッフルしたら相手が死ぬぞ?

 

一方で福士彼は前期より優しく、暴力性が減った。

掴みかかる時も勢いを殺してビックリするぐらい優しい手つきをしていて何が起こったのかと思いました。何が起こったんですか?私の胸倉を掴んでぶん回していた彼はどこに…?

暴力性が減ったと同時に神秘性も減りましたね。前期は宗教画のごとき神々しさでしたが今回は普通の人かな…(それでも顔と声が良い)

前期成福のピリピリと肌を刺すような緊張感と神聖な空気が大好きだったのでこれは素直に残念です。しかし逆に言えば人間らしい、リアルさのある演技になったということでしょうか…

 

 

スリミはラストで二人の形勢が一気に逆転するところが魅力の一つだと思うのですが、成河私は序盤からもう全部出ちゃってますね。ただのスリルジャンキー。彼ではなく彼の先にあるスリルを愛していたのではないかと思える。仮釈放された後も奴は絶対なにかやらかしますよ。

成河私は子供を殺したことを後悔してなかったし倫理観が欠如しているように思えます。「社会的」な倫理を「理解」はしているけど「個人」としては「そう思ってない」

倫理観のバグったとても似た者同士な二人でした…。

 

成河私は最初から最後まで彼を信じておらず、福士彼は私のことをずっと信じてた。

物語の辻褄的に私が彼を愛していることが前提だと思うのですが、その前提から覆してきている可能性ありますよ。でも『僕と組んで』のあたり成河私は涙ぐんでいるんですよね、じっと我慢するみたいに。でも成河私は彼のことを全然信じてないんです。信じてないのに愛してるって何?分からん…どんな演技プランなのか全然分からん…

 

 

分からんの呪文はこの辺にして好きだったところも。

・『契約書』で彼が私の差し出すハンカチで指を拭くシーン、よくぞ変えずに残してくれました…!あのシーンほんと好き…

・成河私の「あれほど緊張したことは…」の言い方が大好き。他の2ペアだとあれは聞けない。あのセリフだけでご飯が食べられます。

・神秘性は減りましたが福士彼が相変わらず顔が良い。あの演技がかった話し方が好きなので継続してくれて良かった。『死にたくない』は今期もナイス無様でした。

・『やさしい炎』で彼が私の手を取る時、他ペアは右手で掴んだ後→左手に持ち替えて座るのですが、福士彼は右手で掴んだまま私の前に腕を回して(私を抱き寄せるみたいに)座るのでこれは惚れしまう~~~って思う。

 

[メモ]

『計画』

他ペア「親は悲しむ」

成福「君は罪人」

 

『あの夜の事』

他ペア「平日の夜にどこで何をしていたかなんて誰も覚えちゃいない」

成福「平日の夜にどこで何をしていたかなんて誰も分かっちゃいない」

 

 

何度か観ていくうちに成福の何かを掴めると信じることしかできないのですが現状はまじで何も分からないです。前期と同じように成福が刺さっている人も居る中でどうして自分は……皆さんには一体何が見えているんですか…

皆さんと同じものが見えても見えなくても、何かを掴んで帰ってきたいと思います。同じく刺さらなかった人はZoom飲み会しましょうね!!自分飲めませんが!