いいえ、その日は舞台なので。

舞台へ通う金欠庶民の感想ブログ

【成福】スリル・ミー 4/17


f:id:tigira_it:20210419154708j:image

 4/17 マチネ

シアターウエストにて

私:成河

彼:福士誠治

ピアニスト:落合崇史

 

成福二回目でした。普通に良かったです(掌返し)

一回目はあれだ、多分他ペアを先に観た影響が強すぎました。3ペアの中では松山が王道、にろまりが王道(殿堂入り)って感じなので成福だけ異色さがあります。

譜割りも結構変えたりしているのでスタンダードが好きな自分としてはちょっと気持ち悪いというか、ここに音が来て欲しい、というところに音がハマらないので消化不良を起こすんですよね…歌よりも演技に力を振っているイメージ。

 

 

二回目に観た成河私は一度目に観た印象ほど悪い奴じゃなかったです。34年後の私が明らかにアレなので何かあるのは分かるけれど19歳の時はダダ漏れではなかったしラストもきちんと落ちているように感じました。

フォロワーさんが『成河私は前期よりも頭が良くなっている』と言っていて目から鱗が落ちましたね。そ れ だ 。管理人は一見頭の悪そうに見える(弱者に見える)私が好きなので少し好みからは外れるようです。

 

公園で鳥を見つけた時、松岡私は冷静に眼鏡をかけてから手帳を取り出すのですが、成河私は双眼鏡を構えたまま手探りで手帳を確認→手帳を取り出してから眼鏡をかけるので、思考の速さに手が追いつかず字が汚いんじゃないかと想像しています(まりお私はどうだったかな…)

 

 

今回観た印象では成河私は福士彼を普通に好きでした(愛かと聞かれるとまだ疑問が残る)

ラストのシーン、他ペアは19歳の私が「待ってたよ」と言うのに対し、成河私は53歳の私が「待ってたよ」と言う。照明が落ちて彼の姿が見えなくなっても狼狽えることがない。だからラストの「スリルミー」は「今」の私が言っている。

成河私は「スリル」のことも愛していたのだと感じます。よって仮釈放後に何か起こしそうという印象は変わらずですね。スリルジャンキーであることも。

 

 

自分は福士彼がやっぱり好きですね。何度観ても顔と声が良い。抱きつきたい彼No.1(突然の夢女子)福士彼の腰回りの質量が堪らなく好きなんですよ…(伝わらない)

「俺が寝ているのを見ていればいい」って言われてこんなに嬉しいことあります?24時間見ていられるでしょ。

『やさしい炎』で全国民抱いてるし『計画』のラストで私を引き寄せる時があまりにも聖母。ステンドグラスにして教会に飾れ。

 

福士彼の顔の演技も好き。「お前じゃなきゃ駄目なんだ」と言った後の「この俺がここまで言いましたけど?」って圧をかけて来るところや、ニュースを聞いた時の顔。子供の遺体が見つかったってニュースを聞いた時「ほぅん…?」って顔しますよね福士彼。

 

福士彼はやっぱり私のことを大切に思ってるんじゃないかなー。私が見ていないところで私のことをよく見てる。『やさしい炎』の「慰めてくれる」で私に視線を落とすのは福士彼だけなんです。だから炎に心を奪われる一方で私のことにもそれなりに意識を割いている印象。

炎といえばタバコをつける時、他彼はタバコに火をつけようとして火に魅入られるけれど、福士彼はマッチをつけた段階で既に火に魅入られているんですよね。そんなに火が好きなのにその火と同じくらい大切に思ってる(仮定)私の存在ってなんなんだよ。

 

 

今回『超人たち』での胸倉掴みが強くて良かったですね~。成河私が必死に逃れようとするのも可愛かったし、無理矢理掴んでいた彼が急に手を離して私が背中から落ちるのも良かった。前回も同じことをやっていたのでしょうか。(前回も成河私は逃れようとしていたけどあそこまで必死じゃなかったように思う。背中落ちは座席位置的によく見えなかった可能性はある)

監獄で私に声をかける時、他彼は声を落としているのに福士彼だけ普通に「おい、起きてるか」って言うの堪らない。好きだよお前のそういう無神経なところ。

 

『死にたくない』で前回は「誰にも知られたくない」と言っていたのが今回は「誰にも見られたくない」になっていたので言い間違えたのかな。

『あの夜のこと』も「平日の夜にどこで何をしていたかなんて誰も覚えちゃいない」になっていました。

 

成河私はタイプライターを触る前に「壊れてる」と言うのですが何で判断しているんでしょうねあれ。一見して壊れているキーがあるのが分かったとしても「薄い字がある」とかは分からないのでは?もしかして彼が居ない内に勝手に部屋に入ってる?

 

 

 

成福は大阪で1回は確定しているのですが東京は検討中。

どうか地方公演が無事に回れますように。

 

前回の感想

tigira-it.hatenablog.com