いいえ、その日は舞台なので。

舞台へ通う金欠庶民の感想ブログ

【松山】スリル・ミー 5/16

f:id:tigira_it:20210517145704j:image

5/16 マチネ

ウインクあいち大ホールにて

私:松岡広大

彼:山崎大輝

ピアニスト:篠塚祐伴

 

配信決定おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!

じゃなくて千穐楽おめでとうございます!!

配信決定の衝撃波で語彙は吹き飛び、地面は割れ、空が落ちたので発表から1時間分くらいの記憶が飛んでるんですがその話はまた後でしましょう。

改めて千穐楽おめでとうございます!!無事に幕が上がり再びこのペアに再会することができて幸せでした。

 

言いたいことは色々とありますがまず山崎彼!!!

顔面の良さどうした!!!!!!!!!?!?!?!?!!??!?!?!?!?!?500億点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!グリフィンドール優勝!!!!!!!!!!!!!!!(?)

どうした?作画が良いな?4Kか?イラストレーター変わった?

いやまじでどうしたんですか?あまりのことに東京ミーの時の自分が節穴だったのかと思いましたが東京目撃済みのフォロワーも同じ認識だったので愛知になってから変化があったのだと思います。

今日の山崎彼の顔面のコンディション本当に良かった。東京よりも表情が豊かになって残虐性が増しているところにその美しさ。こりゃあひっくり返りますよ。美人は善人よりも悪人である方がより魅力的に見えるって報告もありますからね(ソースなし)

 

しかし一つだけ問題があるとすれば喉のコンディション!!!!!!!!どうした!!!!!!!!顔面に全部持ってかれたんか!!!!!!!!!

 

いや…ほんと……人間ですし色々あると思うんですけどマジで喉のコンディション(高音)以外全部良かったので……悔やまれて…

『いやいやそんなことなかったよ喉も良かったよ』って方も勿論いらっしゃることでしょう。はい。

 

でも山崎彼のポテンシャルはこんなもんじゃないんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!彼はもっと歌えます!!!!!!!もっと良くなれるんで!!!!!!再演にどうぞご期待ください!!!!!!!!(お前は彼の何なのか)

 

 

 

松山ペア自体、箱が大きくなったことによりどうしても歌の粗さは目立っちゃいますね。でもまだまだこれから成長してくれることでしょう。

管理人は既に松山ペアが吐くほど好きなのですが、このペアが更なる進化を遂げてくれると思うとワクワクが止まりませんね。

今期はきちんと見届けることができなかったから、来期はどうか見届けさせて欲しい。

 

 

山崎彼、演技部分の表現が豊かになっていて本当に良かった。彼役がすっかり板についていますね。片方の口角を上げた非対称な笑みから彼の嗜虐性を感じられてとてもよいです。殺人までの心の流れが非常にスムーズ。

こいつは絶対ネコを殺すタイプです。自分より弱いものに対して徹底的に残虐になれるタイプ。プライドは高いが自身が万能でないことを強く自覚しているので劣等感が強い。自身の優位性を揺るがすような強いものには最初から挑まない。父親にもあからさまな反抗はしていないんじゃないかな。言いたいことを言えず抑圧されてきた人生。ターゲットに無力な子供を選んだことにも納得がいきます。

山崎彼は刃物が似合うなぁ…自ら手を下すことを好みそう。小型のナイフやハサミ、加害している実感を得やすい得物が似合う。殺害方法が刺殺じゃないのが不思議なくらい。

 

 

松岡私は東京と変えてきてましたね!

『隠された真実』の「動機と言えば〔それは〕」の部分をセリフにしてきた時点でこれは意図的に変えてきてるぞ…!と身構えました。

53歳の私は喉がつかえたような話し方歌い方をしていて、東京の時より「悲しみ」が全面に出ているように感じました。過去を語る「前にもそんなことがあった~」の部分、他私は懐かしむような温かいニュアンスがあり薄く笑みを浮かべるのに対し、松岡私はニコリともしない。ただ苦しそうに、悲しそうに告げる。

東京の時はマゾっけがある印象でしたが愛知では無し。彼とのゲームを楽しんでいる雰囲気もありません。彼からの意地悪は素直に嫌だ、悲しいと感じているけれど最愛の彼のくれるものだからなんとか受けとっているような感じ。

『99年』の「僕のものだ」も泣き笑いのような表情で、苦渋の決断でこうなってしまったという印象を受けました。「彼と一緒にいたかった」のセリフは何度聞いても愚かで幼くて切なくて苦しくて胸がギュッとしてしまう。

 

あと愛知の松岡私は少し自己主張が強いように感じます。自分の感情を優先している表現が増えていました。

『契約書』の「もういいよ、そんなことしなくても」が「もう、いいよ。そんなことしなくても」になっていたり「僕たちの関係はそんなんじゃないだろ」に苛立ちが入っていて、東京の時のように媚びるばかりじゃなく不満を表すようになっています。

『僕の眼鏡』での「新聞見た?」も「新聞!!(ほらぁ!だからこんなこと止めようって言ったじゃん!)見た?!」と彼を責めるニュアンスになってる。

不安や恐怖に対しても怯えよりキャパオーバーで苛立っているフシがあったり。でも彼を軽んじている所まではいかなくて、自分自身の事で精一杯になっている(あくまで彼より凡人である)ことをアピールしているのだろうと観客だけが思える絶妙なライン。これは山崎彼が見抜けなくても仕方が無いですね。

 

『僕はわかってる』の前、私が彼に「どけ」と突き飛ばされる時の倒れ方、東京は本当にか弱く、突き飛ばされたって倒れ方だったけど愛知ではストンっと座るような倒れ方になっていて体幹がお強い…!となりました。

(突き飛ばされて)目を瞑った状態からゆっくり目を開けるのも覇王の風格が出ていますがどうしました?全然痛くなさそうだね?

 

 

何度か言っていると思いますが松岡私が最初の待ち合わせの時に言う「待ってたよ」が非常に好きです。仮釈放審議が低く沈んたトーンであるのに対し、真逆の明るく媚びた表情と声がガツンと入ってきてあ、こいつ気持ち悪いな!って思います(褒めてる)

 

これは東京の頃からですが、夜に彼宅を訪れた松岡私が場違いに明るい表情をしているのが好き。何その「僕が来ました!」みたいな顔。私が来たことを彼が喜んでくれると思っているのか、或いは自分本位でとにかく彼に会えるのが嬉しくて仕方が無いのか。

松岡私は彼への媚びがしっかりとありつつ妙にマイペースというか、頑固というか、ああ間違いなく彼の幼馴染だな…と思える非凡さが好きです。彼のせいで目立たないけどお前も大概おかしいからな?平凡な集団の中にいたら目立つでしょうね。

「泊めてくれると思ったから」であからさまに声を低くして拗ねているのが東京と違うところです。東京の時は聞かれた事に素直に答えて間の抜けたような言い方でした。

 

 

 

『僕はわかってる』のキスシーン、今日は全然違いましたね。以前までは振り向かせた私に対し淡泊なくらいスムーズにキスをしていましたが今日は下から掬い上げるようなキスでした。

あとアレね、彼が私の腰を抱き寄せる時の手の位置が低くて最早お尻を揉んでたよね?(最終的にはちゃんと腰に手がいってた)いつからそんないやらしいことになったんですか。

 

いやらしいと言えば『僕はわかってる』でタバコを吸う時の山崎彼、今日最強にセクシーじゃなかったですか!?お美しいお顔にクッキリと眉間のしわ!東京の時あんなに眉間にしわ寄せてたっけ。

山崎私はフェミニンな美しさもあるので男らしい表情とのギャップが非常によいです…初めて山崎彼のことを格好いいと思ってしまった。

うん。そう、愛知の山崎彼すごく格好良かったんですよ。常時無様じゃなかった。あの彼なら男にも女にもモテそう。初見の時からは考えられなかった進化ですよ…

具体的には何が変わったのだろう。やっぱり余裕?最初は無理に「彼」という型に嵌ろうとしている感じがあったけれど、山崎さん自身の奔放さのようなものが上手く合わさって自然な彼に仕上がっています。

 

『やさしい炎』で「昔のレイのままだな」と言う時、今日はいい笑顔でしたね。

嘲る笑みというよりは単純に嬉しそうに見えました。私が変わらないことが嬉しいのか、私が変わらず自分より弱者で居続けていることが嬉しいのか。

彼が私の後ろに座る時の仕草もとても格好良かった…やめろ…夢女子になってしまう…

 東京の時から思っていましたが山崎彼は戦利品のスカーフ?を広げるのがお上手ですよね。勢いよくバッと取り出して綺麗に広がり音も出るから見ていて気持ちが良い。

 

 

毎回新鮮に心臓を掴まれているので以前と同じ話もしちゃうんですが『スリル・ミー』での松岡私、「約束だよね」の「ね」を高めの声で音を震わせながら言うので憐れで可哀想で堪らなく可愛い…いじめたくなる…

「もう逃がさない」がガチトーンでセリフになっているところも大好き。

愛知は「ちゃんと契約したよね?(泣きべそ)」から「ちゃんと契約したよねぇ?!」って圧をかける感じになっていました。どちらも好き。

 

 

 

『スリル・ミー』の時の山崎彼、多分彼役の中で唯一ベストのボタンを下側から外すんですよね。行為に対し「本位ではない」ことを表しているようでとても好き。

新納彼は片手でボタンを外すので慣れてる+いい加減な感じ。(「いい加減な気持ちなら嫌だ」に綺麗に繋がる)
福士彼はボタンを外したあとの「さぁどうぞ?」って煽ってくるあの仕草が最高だよね…そういう性格の悪いところ好きだよ…

 

『計画』での山崎彼、「あいつが死ねば 全ては俺のもの」って言ってましたよね。ここ凄くビックリしました。言い間違いだと思いますが、より強い欲があるように見えてこれはこれで良かったです。

『僕と組んで』のキスで私の頭に手を添えなくなっていたのも傲慢さが伺えてこれはこれで良かった。あそこでこれみよがしに私に媚びを売る彼もクソ野郎で大変好きですが。

 

 

 

『戻れない道』では松岡私の歌い方が随分と変わっていて印象的でした。

東京では53歳の私(声が低い)が過去を振り返り、懺悔と懐かしさを混ぜたような歌い方をしていましたが、愛知では19歳の私も入っていたように思います。「歩いてた」の言い方がもう完全に19歳。幼い子供の様な声。

「禁じられた森だと気づいた時には〔遅かった〕」が本当に苦しそうに、絞り出すように泣きそうな声で殆んどセリフの様に言うので、松岡私はできることなら彼と普通に、幸せに生きて行きたかったのだろうなと思えました。

ただ彼を試したり、分岐があったようには思えず、本当に「いつの間にか」だったんじゃないかな。彼をただただ一心に愛していたら、求めていたら「いつの間にか」こうなってしまっていた。

 

 

『超人たち』の松山ペア、随分と接触が多いと感じましたが東京もこんなもんでした?

「超人であることを 証明したんだ」の部分もがっつり抱き合っていたし(東京でも抱き合ってはいたけど互いの顔が見える範囲。愛知は背中に手を回して互いの顔が見えない状態で抱き合ってた)

彼が私の手を握るのも酷く自然で優しくて、まるで恋人みたいだった。もしかして山崎彼、私のこと(自尊心を満たしてくれる存在として)結構好き?

機嫌が良い時の山崎彼こんなに甘いの?そりゃあ私も「普通の幸せ」を望んでしまうよ……

 

 

ずっと気になっているのですが、私が取り調べを受けた時の調書に言及されて「それは重要ではない」って言うの、何なんでしょうね。明らかにそこに触れられたくないってトーンで言うじゃないですか。もう判決は出ている訳だし、故意に証拠を残したことも言ってしまうのだから今更そこを隠す必要はないのに。

例え計画の一部だとしても彼を取引の材料にしたことを言うのが嫌なのかな。子供を殺したことや倫理に悖る行為に対し反省はしているけれど、彼への愛についてはプライドを持っていますよね。それだけが私の正義だもんね。自己を保つためにも譲れない部分なのかも知れない。

 

愛知の松岡私は判決が出た後は肩の荷が下りたのか妙に晴れやかだった。彼の理想の弁護士像を聞いた後の「そうだったの」が凄くどうでも良さそうになっていました。東京だとちゃんと話聞いてあげてたのに!笑

 

 松岡私が仮釈放を言い渡された時の「自由?」の言い方が好き。自由という単語が理解できないのではなく、自由の意味を分かった上でこんなものが自由だというのか?という非難を含ませた言い方。

 

 

愛知では松岡私の悲しみが強く出ている分、一貫して罪を悔いているように見えたけれど「あんなことが起こらなければどんなに良かったかと思います」でチラッと右上を見るのが気になりました。右上を見るのは「嘘をついている時」または「未来を想像している時」と言われます。

普通に考えれば今も元気に過ごしていた筈の子供を想っているのだろうと思いますが、この言葉自体が嘘であったとしたらまた解釈が変わって面白いですよね。他にも「こんな話二度としたくありません」の時も右上をチラリと見る。

 

松岡私は愛知ミーを観たことにより解釈がまた微妙に変わってまだちょっとふわふわした状態です。東京よりも悲劇的に振る舞うのにやっていることはより狡猾になっていて。

これ絶対、全公演完走できていたら凄いものがうまれていたと思う。誰よりも悔しいのは演者や作り手の皆さんだと思いますが観客としても本当に悔しい…。

松山ペアは再演があると思っていますが、今期目撃した人も目撃できなかった人もみんなに観て欲しいです。

でも再演になると演技プランが変わっていそうでちょっと怖くもありますよね……

 

 

 

はい!!そんなあなたに朗報です!!!!!!スリルミー配信決定いたしました!!!!!!!!!!!(通販番組)

いや…ほんっっ……!スゥーッ…(深呼吸)

スリルミーの配信が決定ですよ……信じられるか?いや信じられない(反語)

いやもう発表時に天変地異が起きていたしみんなの叫び声は散々聞いたしみんな100万回は情報を反芻しただろうから今さら管理人が何かを言うまでも無いのですがこの喜びをしたためておきたい。

 

はぁーーーーーーーーーもう全部許す。くそ鯖落ちも全部許す。五体投地。国よりもホリプロに税金を払いたい。

発表を見た瞬間思わず「堀ィ!!!!!!!!!」って叫んじゃったんですよ(さんをつけろよデコ野郎)

これが「ささやか」なお知らせって言うんだから流石社長はスケールが違うぜ!!堀さんが「重大発表」なんて言った日には人類の半分が消えることも有り得ますよ。

ただ、収録日が4/8説が有力なのでそこはちょっとだけ残念。まだまだ序盤の方なので…。日々変化がある中の一公演を切り取って見られることはまた別の贅沢ではありますが、松山ペアは回を重ねるごとにどんどん良くなっていったのでそれもみんなに観て欲しい。正直に言うと配信はとても不安!でも今期の松山はやはり今しか見られないので配信見て欲しい。けど再演(決定事項)もどうか観てください…!

 

 

いやぁしかし、これでチケットが取れなかった人や今まで観る機会が無かった人まで禁じられた森に踏み込むことになると思うとぞくぞくしますね。

正直万人受けする作品ではないし、刺さらない人には刺さらないでしょう。きっと否定的な意見も沢山出て来る。それも含め、この森がどのようになっていくのかが楽しみです。

 

自身にとって文字通りのプラスにならずとも、マイナスすらも良き体験になるのが観劇の良い所です。すべての人にとってこの配信が良き出会いになりますように。

 

 

 

 

 

 

松山初見時の感想

tigira-it.hatenablog.com

 

二回目の感想

tigira-it.hatenablog.com

 

(つぶやき)今回多ステ前提だったので回を重ねるごとにアイキャッチのメガネを増やして、最終的にメガネだらけにしようと思っていたのに中止に次ぐ中止で最大3メガネにとどまってしまった悲しみ。